今日は『GOGOあいさつデー』でした。児童会役員のあいさつの声に、その何倍も元気なあいさつの声がかえってきていました。
梅雨らしい雨空でしたが、給食準備を始める頃には雨は上がり、その後は晴れ間も見られるようになりました。でも、残念ながら運動場は地面が緩く、水たまりがあるため、中庭でしか外遊びはできません。体育館が使える学年は4年生なので、それ以外の学年は教室や図書室で過ごしましょう。
昼休みの体育館の様子です。雨が降っても、子どもたちは元気いっぱいです。ケガをしないように、周りに気を付けて遊びましょう。
4年生のみなさん、ドッジボールは楽しかったですか?
6月9日(金)歯と口の健康週間、特別献立終わりました!
今日は『歯と口の健康週間』特別献立最終日でした。
今日の歯と口にいい料理は、昆布・たくあん・かまぼこなどを使った「カミカミ寿司」と、ひらいた鰯にごまをたっぷり付けた「鰯の南部焼」です。
今日で、『歯と口の健康週間』は終わります。
この1週間、普段より食べにくく、時間もかかったかもしれません。
よくかんで食べることは、歯と口にいいだけでなく、体にも脳にも良い影響を与えます。
これからは、給食でも、それ以外の食事でも、かための食べ物・かみごたえのある食べ物・歯と口にいい食べ物を意識して積極的に食べること、そして、1口30回は難しくても、自分自身が「かむ」ことを意識して食べるように心掛けましょう。
今日は、2年生の道徳の授業をのぞいてみました。
聞いて傷つくような「チクチク言葉」よりも、言われた人がうれしくなる「ふわふわ言葉」を!との願いを込めて、授業は行われました。
子どもたちからはたくさんの「チクチク言葉」「ふわふわ言葉」が出てきました。
たった一つの「ふわふわ言葉」が、相手に大きな勇気を生み出すことがあるのに対して、つい言ってしまった「チクチク言葉」は相手の心を大きく傷つけ、嫌な思いをさせてしまうこともあるのです。子どもたちは『言葉には自分たちが思っている以上に大きな力がある』ことに気付くことができたでしょうか?
「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」は、学校の教室だけでなく、人と人とのコミュニケーションすべてに共通すると思います。家庭や職場、地域でのコミュニケーションを気持ちよいものにするのも、根っこは同じだと、今日の授業を見て感じました。
2年生のみなさん、みなさんの素直な思いをたくさん聞くことができ、私自身の『言葉』だけでなく『行動』を振り返るよい機会になりました。本当にありがとうございました。これからの実践を見守っていきたいと思います。
今日は風が強く、水温・気温ともに低かったので、水泳練習は陸上でのトレーニングに変更して行いました。
言葉で説明しても理解しづらいので、映像を使って泳法指導を行いました。体育主任の先生が、ポイントごとに映像を止め実演してみせると、子どもたちもそれに合わせて練習しています。
次にプールで練習する際には、今日の動きを思い出し、意識して練習できるといいですね。
6月8日(木)歯と口の健康週間、特別献立4日目!
今日は、『歯と口の健康週間』特別献立4日目です。
今日は、中華料理の献立にしていました。
今日の歯と口にいい料理は、麦をいつもの2倍以上使った「麦が多めの麦御飯」、歯と口にいい食べ物は「高野豆腐」です。
かための食べ物・かみごたえのある食べ物をよくかんで食べることは、食べ物の栄養が、十分に体に取り入れられたり、むし歯を予防したり、頭がすっきりして、勉強に集中できたり、食べ物の味がよくわかるようになったりします。
歯と口にいい食べ物の「高野豆腐」には、木綿豆腐の約7倍ものカルシウムが含まれています。
余り人気のない「高野豆腐」ですが、少しでも食べやすいように味付けをして、唐揚げにしてみました。
今日も、しっかりかんで、食べることができたでしょうか。
学校医の橋本先生に来ていただき、1~3年生が「内科検診」を行いました。
学校で行う内科健診は、自分の健康状態や発育状態に関心をもたせ、生活習慣を改めるきっかけをつくる教育的目的と、潜在的な疾患を見つけるためのスクリーニングの役割を持っています。
1年生は自分の番が来るまで「静かに待つ」というマナーが守られ、検診がスムーズに進んでいきました。時と場をわきまえた行動ができるようになってきましたね。すばらしいことです。
大変、お忙しい中を本校児童のために来校していただきました橋本先生、ありがとうございました。
6月7日(水)歯と口の健康週間、特別献立3日目!
今日は、『歯と口の健康週間』特別献立3日目です。
今日の歯と口にいい食べ物は、にんじん・かぼちゃ・小松菜などの「色の濃い野菜」、ひじき・切干大根などです。
「色の濃い野菜」は、エナメル質という歯の表面を、強くする働きがあります。
給食では、できるだけたくさんの「色の濃い野菜」を使うようにしています。
特に「にんじん」は、毎日いろいろな料理に使っています。
今日は「ひじき御飯」「豆乳入り五色卵焼」「切干大根の炒め煮」に使っています。
『歯と口の健康週間』特別献立3日目、いつもの給食より、しっかりとよくかんで食べるように、指導しています。
御家庭でも、かむことを意識しながら、「色の濃い野菜」もあわせて食べてみませんか。
6月6日(火)歯と口の健康週間、特別献立2日目!
今日は、『歯と口の健康週間』特別献立2日目です。
今日の歯と口にいい料理は、大豆を使った「ポークビーンズ」、わかめ・いとかんてんなど5種類の海藻・大根・ごまを使った「大根と海藻のごま醤油サラダ」です。
歯と口にいい食べ物として「チーズ」もつけました。
「チーズ」は、牛乳から作られています。
100gのチーズを作るのに、およそ1000gの牛乳が使われています。
つまり10倍の栄養が、ギュッと固まっているのです。
その栄養の中には「カルシウム」という、歯や骨をじょうぶにする栄養がたくさん含まれています。
みなさんは、丈夫な歯を保つために、そして、成長する体に合わせた骨の成長のために、しっかりと「カルシウム」という栄養をとらなければならない時期なのです。
それには「チーズ」は、おすすめの食べ物です。