ブログ

令和3年度離任式

2022年3月29日 09時37分

 

 

 

 

 

 

 28日は、離任式でした。3月末で転勤される先生方とお別れしました。感染症対策のため、ズームで行いましたが、どのクラスも真剣な態度で参加できていました。代表児童が、手紙とお花をプレゼントしました。いつか、どこかで、お二人の先生方とお会いできることを楽しみにしながら、4月からの生活を頑張っていきましょう。

伊達っ子俳句大会

2022年3月29日 09時23分

  

 修了式の後、「伊達っ子俳句大会」の表彰を行いました。2、3年生の児童が賞状と記念品を受け取りました。

 気持ちや景色などを、短い言葉で表現することは、奥が深く、また、とても楽しいものです。

 これからも俳句作りを頑張りましょうね!

卒業式④(見送り)

2022年3月25日 13時23分

 

 

 

 

 

 

 学級活動後のお見送りの様子です。5年生を中心に、卒業生を見送りました。6年生が出てくると、急に温かくなり、いいお見送りができました。

卒業式③(中庭で)

2022年3月25日 13時11分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学級活動後の中庭での様子です。みんな名残惜しそうに、卒業の余韻を味わっています。

卒業式②(学級活動)

2022年3月25日 13時04分

 

 

 

 

 

 

 学級活動では、担任の先生の最後のお話を聞きました。これからの生活に生かしましょうね。お話しいただいたことを、しっかり覚えておきましょう!

卒業式①

2022年3月25日 12時53分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 24日(木)は、卒業式でした。27名の卒業生が、無事に巣立っていきました。小学校の6年間で身に付けたことを生かし、元気に頑張ってほしいと思います。

3年 修了式

2022年3月25日 11時31分

 

修了式後に全員で写真を撮りました。1年間で大きく成長しました。

来年度は、上学年としてがんばりましょう。

    

だてっこ俳句の表彰がありました。二人の児童が賞状をいただきました。

 

春休みの学習時間について話をしました。

午前中の7時から12時の間に休み休み勉強しても3時間くらいは時間が取れます。

読書や動画での学習なども含めて、午前中にしっかり学習しましょう。

今年度最後の給食!!

2022年3月23日 18時04分

3月23日(水)今年度最後の給食!!

 

今日は、3学期、今年度最後の給食でした。

今年度もコロナ禍で、今までできていたことができなくなったことも、たくさんありました。

学校給食も、みんなで向かい合って、楽しく話をしながら食べるということができませんでした。

学校給食は、単に昼ご飯ではなく、多くの厳しい決まりごとを守りながら、栄養の基準・塩分の量を考えながら、たくさんの食べ物を使い、いろいろな料理にしたものを食べることで、新しい味や料理を体験したり、旬の食べ物・行事食を知ったりしながら、食べ物や健康、感謝の心を学ぶ食事でもあります。

1年生は、しっかり食べることができるようになりました。

小学校最後の給食だった6年生は、全員で感謝の気持ちを伝えに来てくれました。

ひとりひとりが、心も体も成長したこの一年に、学校給食を通して少しでも関われたならば、嬉しく思います。

もうすぐ春休みです。

短い休みですが「早寝・早起き・朝ごはん」で、元気に過ごし、新年度を迎えましょう。

外国語活動 3年生 2

2022年3月17日 12時30分

毎日、英語の音読を継続しています。

単語やセンテンスをスラスラ言えるようになってきました。

音読をすると学習内容の定着度が数倍になることが

脳科学的にも分かっています。

英語だけでなく、どの教科でも有効です。

3月のえひめ水産の日!

2022年3月16日 13時41分

3月16日(水)3月のえひめ水産の日!

 

今日は、3月16日。3月の第3水曜日。

毎月第3水曜日は、『えひめ水産の日』です。

今月の『えひめ水産の日』は、「かに玉」のかにの代わりに、宇和島で盛んに養殖されている鯛を使った「鯛玉あんかけ」です。

今年度の『えひめ水産の日』には、「どんぶり」「マリネ」「チリソース」など、和食・洋食・中華料理、揚物・焼き物など、いろいろな料理にして給食に取り入れてきました。

この一年、宇和島の鯛をいろいろな料理で食べてきて、少しでも魚を食べられるようになったり、宇和島の鯛を好きになったりしてもらえたでしょうか。

給食がきっかけで、少しでも好き嫌いが減り、おいしく食べられるようになってもらえると嬉しいです。