2月2日(水)明日は節分です!
明日は『節分』です。
『節分』には、魔除け・厄払いに、柊という木の枝に鰯の頭をさして、玄関に飾る風習があります。
また鰯を食べるという食文化は、鰯を焼いたときに出る煙と臭いで、体の中の悪いものを、追い払うためともいわれています。
今日は、鰯のひらきを油で揚げて、しょうがの効いた甘辛だれに付けて、蒲焼風にしてみました。
明日は、木曜日パン給食の日なので、本来なら今日、手巻き寿司の献立も考えましたが、昨年度同様、新型コロナウイルス対応で、取り入れないことにしました。
豆まきや柊に鰯の頭をさすなど、昔からの風習は、いつの時代でも健康と幸せを願うものです。
今日と明日の給食は、そのようなことも少し考えながら、食べてもらいたいと思います。
2月1日(火)2月の給食がスタートしました!
今日から2月です。
2月の給食は、洋食でスタートしました。
2月はまだ寒いので、冬が旬・冬においしい食べ物を使った、体が温まる献立を多く取り入れています。
また、第3水曜日の「えひめ水産の日」、第4金曜日の「地産地消の日」には、愛媛・宇和島・吉田のおいしい食べ物をたくさん使った献立にしています。
2月も『早寝・早起き・朝ごはん』で、学校では、給食をしっかり食べて、寒さに負けず、丈夫なからだで、元気に勉強したり運動したりしましょう。
2月1日は、6年生の研究授業でした。地域教材を使って、道徳の学習をしました。吉田町で起こった空襲やその後の復興の様子について学びました。
1月下旬に6年生は、防空壕の見学に行きました。地域のことを学習したり、戦争のない平和な世界について学んだりする学習の一貫です。地域を知り、郷土愛を育むことは、とても大切です。吉田町についてしっかり学習しましょうね。
1月31日(月)学校給食リクエストランキング発表!
先週は、全国学校給食週間でした。
吉田町小・中学校のみなさんがリクエストしてくれた第1位の、ごはん・おかず・汁物を取り入れた献立を実施しましたが、今日、それぞれのリクエストベスト5を発表しました。
赤食缶(ごはん) 1位キムチチャーハン 2位鯛カツカレー 3位カレー(鯛カツ以外) 4位炊き込み御飯 5位六穀御飯
赤バット(主菜) 1位若鶏の唐揚 2位煮込みハンバーグ 3位鯛カツ 4位鯖の竜田揚 5位若鶏の照焼
青バット(副菜) 1位ポテトサラダ 2位グリーンサラダ 3位バンサンスー 4位肉じゃが 5位ひじきの炒め煮
黒食缶(汁物) 1位ミネストローネ 2位豚汁 3位コーンポタージュ 4位かきたま汁 5位卵スープ
でした。
意外な料理がベスト5に入っていて、驚きでした。
2~3月にはできる限り、リクエストベスト5を取り入れた献立にしていきます。
1月28日(金)全国学校給食週間、特別献立最終日!
今日は、全国学校給食週間特別献立最終日でした。
宇和島市全小中学校の児童・生徒・教職員が、全国学校給食週間中に、統一献立として「鰤の照焼」給食を食べました。
市内統一献立として食べるのは、7年目です。
宇和島で養殖が盛んな「鰤」は、成長するにつれて呼び名が変わる出世魚で、全国的に縁起がいい魚として、お祝いの料理には欠かせません。
お正月に食べた人もたくさんいるのではないでしょうか。
また今日は、1月28日、1月第4金曜日。
毎月第4金曜日は、『地産地消の日』
デザートに、吉田町のぽんかんを付けていました。
今日で、全国学校給食週間特別献立は終わりました。
この1週間、学校給食について少しは考えることができたでしょうか。
毎日食べる学校給食をとおして、食べ物や食事のマナー、給食にかかわるたくさんの人や食べ物に対する感謝の気持ちなど、考えることができる人になってもらいたいと思います。
日差しが、少しずつ春めいてきました。朝夕も少しずつ長くなり、温かい日が増えてきました。今週は、特に温かい日が多く、運動場で元気に遊ぶ姿が見られます。しっかり遊んでほしいと思います。
1月27日(木)全国学校給食週間特別献立4日目!
全国学校給食週間特別献立、4日目。
今日は、吉田町小・中学校のみなさんがリクエストしてくれた青バットのおかず、第1位「ポテトサラダ」の献立です。
吉田町学校給食調理場の「ポテトサラダ」は、合わせる野菜の量を変えたり、ハムや卵を加えたり、手作りドレッシングにしたり、マヨネーズにしたり、いろいろなポテトサラダにしています。
今日は、ハムを加えたマヨネーズ味の「ポテトサラダ」にしていました。
合わせた赤バットのおかずは、「若鶏のみかんソースかけ」です。
愛媛のおいしいみかんを使ったジュースでソースを作って、焼いた鶏肉の上にかけています。
みかんのきれいな色と香りを楽しみながら、味わっていただきました。
なかには、鶏肉を食べ終わった後、パンにみかんソースを付けて食べている児童もいました。
おいしかったですね。
全国学校給食週間にあわせて、毎日給食の時に飲んでいる牛乳パックの、変わった図柄のものを掲示しています。
子どもたちがまだ、吉田小学校に入学前のものもあり、「こんなのがあったんだ。」「このパック、かわいい。」など、立ち止まって興味深く見ている子どももいました。
明日は、全国学校給食週間特別献立最終日です。
宇和島市統一献立で、『鰤の照焼』給食を食べます。
楽しみにしていてください。
1月26日(水)全国学校給食週間特別献立3日目!
全国学校給食週間特別献立、3日目。
今日は、吉田町小・中学校のみなさんがリクエストしてくれた赤食缶のごはん第1位「キムチチャーハン」の献立です。
キムチは、お隣の国、韓国の漬物です。
日本では、今から35年くらい前に、大人気となりました。
韓国のキムチは、日本のキムチより、シャキシャキしていて、味の種類が豊富、辛味や塩分が強く、にんにくをたくさん使っているので、匂いがかなり強いものが多いです。
日本のキムチは、白いごはんに合うことを前提に作られていることが多く、本場韓国のキムチとは、違います。
今日の「キムチチャーハン」のキムチは、子どもでも食べられるように、日本で作られてたキムチを使っています。
ほとんどの子どもたちは、「キムチチャーハン」を特別に辛いとは思わず、もっと辛いキムチでもいいという子どももいました。
明日は、全国学校給食週間4日目です。
吉田町小・中学校のみなさんがリクエストしてくれた青バットのおかず、第1位を取り入れた献立にしています。
何が第1位か、楽しみにしてください。
1月25日(火)全国学校給食週間特別献立2日目!
全国学校給食週間特別献立、2日目。
今日は、吉田町小・中学校のみなさんがリクエストしてくれた黒食缶・汁物、第1位『ミネストローネ』の献立です。
『ミネストローネ』は、一つの料理・スープとして、たくさんの野菜や食べ物を食べることができます。
たくさんの野菜や食べ物を使うことによって、食材の相乗効果で旨味も増します。
このことから、使う野菜の量を変えながら、毎月出すようにしています。
主食は、はだか麦パンです。
生産量日本一の愛媛のはだか麦100%のはだか麦パンを、バーガーパンにしています。
そのはだか麦パンに、安全安心でおいしい生産量日本一の宇和島の鯛を、調理員さんたちがていねいにパン粉を付けて揚げた鯛カツ。
ゆで野菜も一緒に上手にはさんで、しっかり両手で持って、落とさないように食べました。
パンや魚が苦手で、減らしたがる子どもも、鯛カツバーガーだったので、パンも鯛カツも減らすことなく、完食することができています。
(鯛カツバーガー、すごいです!!)
明日は、全国学校給食週間3日目です。
吉田町小・中学校のみなさんがリクエストしてくれた、赤食缶のごはん第1位を取り入れた献立にしています。
自分がリクエストしたものが出てくるか、楽しみにしていてください。