10月1日(金)10月の給食がスタートしました!
今日から、10月です。
厳しかった残暑もやっと和らぎ、だいぶ涼しくなってきました。
10月の給食は、和食でスタートしました。
10月の学校給食は、第3水曜日の「えひめ水産の日」には、宇和島の鯛、第4金曜日の「地産地消の日」には、吉田のみかん、宇和島の鰤、また、秋が旬の食べ物をたくさん使った献立にしています。新メニューもあります。
10月も、学校では、しっかり給食を食べて、お家では、『早寝・早起き・朝ごはん』で、元気になかよく過ごしましょう。
9月30日(木)9月のカミカミの日!
今日は9月30日。
毎月30日は、一口30回を目標に、よくかんで食べようということで『カミカミの日』として、かみごたえのある献立にしています。
今日は、サラダに入っている「ピーナッツ」が、かみごたえのある食べ物です。
「ピーナッツ」は、香ばしく煎ってから使用しています。
一口30回を目標に、いつもよりかむことを意識しながら食べ、風味が広がる「ピーナッツ」の香りを、楽しみました。
よくかんで食べることは、歯にいいだけでなく、体にも脳にも良い影響を与えます。
給食だけでなく、よくかんで食べるということを心がけましょう。
運動会の1・2年生の競技の様子です。暑い中の練習でしたが、頑張って練習しました。大きな経験になったことでしょう。次回から、中・高学年と続きます。
27日(月)は、運動会翌日でしたが、ガイヤスタジアムで陸上練習をしました。記録会の会場に慣れ、本番は落ち着いて競技できることと思います。記録会まで、あと少しです。体調を整え、ぜひ頑張ってほしいものです。
26日は、予定通り運動会を行うことができました。入場者数や競技数、実施時間等の制限がある中でしたが、保護者の皆様の協力を得て、充実した運動会が実施できました。子どもたちもみんな真剣に取り組むことができました。ファミリーリレーでは、保護者の皆様に運動会を盛り上げていただきました。ご協力、本当にありがとうございました。
9月24日(金)9月の地産地消の日!
今日は、9月24日、9月第4金曜日。
毎月第4金曜日は、『地産地消の日』です。
『地産地消』とは、「地元で生産されたものを、地元で消費しよう」
つまり、「愛媛でとれたものは、愛媛で食べよう」「宇和島でとれたものを、選んで買って、食べよう」ということを、進めて行こうという日です。
魚・野菜などを、作ってくれている人が、わかっているので、安全で安心、そして、新鮮でおいしいなど、『地産地消』は、いいことがたくさんあります。
今日一番の『地産地消』は、宇和島の鯛です。
ほかには、牛乳・米・きゅうり・しいたけ・里芋・ねぎ・いりこなどが、愛媛・宇和島の『地産地消』の食べ物です。
2学期も『地産地消の日』には特に、愛媛・宇和島の食べ物をたくさん使っていきます。
22日の陸上練習は、ガイヤスタジアムで行いました。貸切状態で天気もよく、大変気持ちよかったです。いい練習になりました。27日もガイヤスタジアムでの練習が予定されています。10月6日の記録会向けて、しっかり練習しましょう。
9月21日(火) 今日は、十五夜!
今日は、「十五夜」です。
もともとは「中秋の名月」である「十五夜」に、作物の収穫に感謝を伝えるために、食べ物をお供えしていました。
平安時代は、貴族が月を眺めるだけの行事でしたが、江戸時代になると、秋の収穫に感謝する、収穫祭として、庶民に親しまれるようになりました。
「お月見団子」は、あんこやタレがかかっていない、白く丸いお団子を、ピラミッドのような山型に積み上げて供えられていました。
日本には、季節の変化に関係のある行事が、たくさんあります。
特に「十五夜」は、現在でも、お団子を食べる文化として、身近に残っています。
今日は、みたらしあんの「お月見団子」にしてみました。
今後も吉田町の学校給食では、日本の四季にまつわる行事食を、積極的に取り入れています。
21日は、最後の全校体育を実施しました。最終確認になります。万国旗も準備でき、運動会モードになりました。授業の終わりには、テントを張り直したり、運動場の草を引いたりしました。いい運動会になりそうです。