R6 吉小日記

研究授業

2024年7月9日 11時18分
  昨日、研究授業があった。みんな、石になった。

 これは、以前の国語の教科書に載っていた詩です。「研究授業」というのは何か特別な緊張感があり、教室全体が多くの目でじっと見つめられているような雰囲気になります。今日の研究授業はどうだったかというと…

 P1010029

 質問や感想を出し合い、友達の「あったらいいな」と思うものについて詳しく考える内容でした。役割(司会者・発表者・聞き手)に分かれて話合いの開始です。

 P1010034 P1010045 P1010036

 P1010038 P1010039 P1010040

 相手(発表者)の考えを引き出すにはどんな質問をすればいいか、聞き手は付箋を使って質問内容を整理します。2年生はタブレットを器用に使いこなし、画面上で付箋の内容を仲間分けしながら質問を考え、話し合っていきました。授業の最後には、「話合いマニュアル」を使った振り返り(自己評価)を行いました。

 P1010042 P1010035 P1010047

  今日、研究授業があった。みんな、○○になった。

 ○○に何が当てはまるかは、子供たちの活動の様子(写真)で判断してください。