避難訓練
2024年5月2日 10時47分今日は地震対応の避難訓練を実施しました。
4月17日(水)の午後11時過ぎに発生した地震により、宇和島市では震度5強の揺れを観測しました。子供たちの中には、もう寝てしまっていて地震に気付いていなかった者もいたようですが、現在でも微妙な揺れにも敏感に反応し、不安になる者も少なくありません。しかし、こんな時だからこそ「自分の命は自分で守る」ための訓練が重要となってきます。
訓練開始の放送があると、それまで校舎内で聞こえていた子供たちの声がピタッと聞こえなくなり、避難指示の放送後には、足音さえも聞こえないうちに、子供たちが児童玄関から出て来ました。
まず1次避難として運動場に避難し、2次避難経路の無事(安全)を確認後に2次避難場所である吉田ふれあい運動公園へ避難しました。2次避難場所までの道のりでは、6年生が1年生を、5年生が2年生の手を引き、安全に配慮しながら1・2年生を安心させるように歩きました。全校児童余計なおしゃべりもせず、黙々と2次避難場所を目指しました。(地域の方を見かけると、自然と「おはようございます」と元気のいいあいさつだけは聞こえてきましたが……)
地震の発生から間もない時期での実施だったこともあり、子供たちはみな真剣で、互いの安全を見守りながら避難することができました。なお、児童引き渡し訓練は、防災参観日に実施予定です。ご協力お願いいたします。